宮城県北・岩手県南の食べ歩るき図鑑

<所有している免許・資格>水質関係第一種公害防止管理者・第一種衛生管理者・一般毒物劇物取扱者・第一種作業環境測定士(鉱物性粉じん・金属類)・危険物取扱者乙種1・2・3・4・5・6類 ・消防設備士乙種6類

2021年8月22日(日)~Reborn-Art Festival 2021-22 桃浦エリア 2019年作品 久住有生

f:id:ONEVOICE_1996:20210916223858j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20210916223937j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20210916223926j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20210916223927j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20210916224045j:plain

 

儚さをあらわす彫刻

淡(あわ)

久住有生 / NAOKI KUSUMI

「全ては、ほんの一瞬の出来事である。何億年も前から続く循環も進化も永遠ではない。一喜一憂する毎日も。生まれてくる事は、儚い」(久住有生)

久住有生は伝統的な左官技術とオリジナリティ溢れるアイデアを組み合わせ、国内外で活躍する左官職人。今回は桃浦の海を一望できる高台に、今にも弾け出しそうな鮮やかな青の淡(あわ)を多数点在させ、新しくも懐かしい、不思議な雰囲気に包まれた場所を創造しました。

久住がこの土地の暮らしや自然を意識しながら選んだ素材は土とセメント。それらを混ぜて作った大小の球体は相当の重量があるにもかかわらず、職人技によって発砲スチロールのごとく軽いように見えました。会期中には地面に転がる球体を鑑賞者が手に取り、それをまた思い思いに置いていました。鑑賞者が見て、触れて、感じて、そして記憶を残していくことで、毎日変化する風景がそこにありました。

  • 桃浦エリア
  • 制作年:2019
  •  
  • 作品の場所:もものうらビレッジ向かい
  • 駐車場あり