宮城県北・岩手県南の食べ歩るき図鑑

<所有している免許・資格>水質関係第一種公害防止管理者・第一種衛生管理者・一般毒物劇物取扱者・第一種作業環境測定士(鉱物性粉じん・金属類)・危険物取扱者乙種1・2・3・4・5・6類 ・消防設備士乙種6類

2020年1月5日(日)~フレンチレストランアビチュエ、一関図書館、卓球初打ち(栗駒アリーナ)

f:id:ONEVOICE_1996:20200111155042j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20200111155227j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20200111155426j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20200111155625j:plain

今日のランチは、母と久々にアビチュエに行きました。
店内に入ると「○×様、いつもありがとうございます」と奥様が席を案内してくれます。
「カメラが変わりましたね」「前回以上に痩せられるとご病気かと心配になりますから、今くらいがちょうどいいですよ」と、年に数回しか訪れない私の事をとても覚えていてくださって、とても嬉しくなります。
このお店は日替わりで前菜、メイン、デザートが選べるのですが、私が行く日に限ってかなりの高確率でフォアグラの前菜があるのです。
私たちが選んだメニューは下記のとおり。
<前菜>
私・母→フォアグラと林檎のタタン仕立て
<メイン>
私→コック・オー・ヴァン
母→甘鯛のポワレ
<デザート>
私→マロンクリームティラミス
母→タルトフロマージュ

もう、フォアグラで私も母も意識が飛びました。
濃厚で口の中にいつまでも余韻が広がります。
それが林檎にもマッチングして、驚き。
それにしても、フォアグラ好きな私を知ってか、ちょっと厚く切ってませんか(笑)?
メイン料理をしのぐ存在感、重厚な美味しさでした。
いつまでも味わっていたかった。
メインもデザートも美味しかったのですが、今回はフォアグラの感動が大きすぎたので、感想は以上にします(笑)。