宮城県北・岩手県南の食べ歩るき図鑑

<所有している免許・資格>水質関係第一種公害防止管理者・第一種衛生管理者・一般毒物劇物取扱者・第一種作業環境測定士(鉱物性粉じん・金属類)・危険物取扱者乙種1・2・3・4・5・6類 ・消防設備士乙種6類

2020年2月11日(祝火)~そば処もりや、IRORI⁺ CAFE

f:id:ONEVOICE_1996:20200213211241j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20200213211459j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20200213211659j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20200213215708j:plain


f:id:ONEVOICE_1996:20200213212020j:plain

f:id:ONEVOICE_1996:20200213212326j:plain

石巻での写真洗浄ボランティアの昼食に、お蕎麦屋さんに連れて行っていただいた。

初めて入るお店だったが、地元の方が通う飲食店に外れはない。

蕎麦と言ったら真冬でもざるを頼む私だが、やはりここは地元の方のお勧めに従い、カツカレー蕎麦を頼んだ。

そばつゆの上にさらりとカレー餡が乗っていると思いきや、丼全部にカレー。

緑色の蕎麦は茶蕎麦らしい。

とろりとしたカレーに、サクサクのカツ。

スープを残しがちな私だが、カレー全てを飲み干してしまった。

ご飯は、半ライスではなく、おかたくさんに習って通常のライスにすらば良かったと後悔。

その後、午後からの写真洗浄作業が思いのほか早く捗り解散。

せっかくだからと、カフェで一休み。

おかたくさんの知り合いのいるイロリカフェに行った。

キッシュとコーンスープ、とても美味しくいただいた。

おかたくさんと色々話した。

僕「石巻は移住者が多くて、まるで移民に溢れているイギリスみたいだね。居心地が良かったり、何かこの場所でしかやれないことを見つけたり、希望を持てる街なのかもしれない。」

おかたくさん「夢破れて、帰郷する人もいますよ。」

そんな事を話しながら、今度はいつ石巻に来られるだろうかと思った。